2010年01月04日

スクール二期生、募集中です!

あけましておめでとうございます!

ところで、新聞各紙の元旦号に目を通されましたか?
少子化対策を扱う紙面がこれまで以上に増えた実感があります。

そのなかで、例えば毎日新聞が別刷で「父親」の特集を組んだり、ファザーリング(父親を楽しむ生き方)への風が確実に強まったのを感じます。

日本初の父親学校「ファザーリング・スクール」は、時代の風に乗って、昨年以上の注目度を浴びながら開催されてゆくことでしょう。

スクールの第二期は、今月の21日(木)からスタートします。

現在、第二期生の受講生を募集中です!
◆ファザーリング・スクール ホームページ◆

今日あたりから仕事始めのパパ達が多いと思います。

今年はもっと家族を大切に、子どもと過ごす時間を増やしたい!

お正月に、そんな願いごとをしていたお父さん、
ファザーリング・スクールは、パパが輝くきっかけが生まれる場所です。

パパが輝いて生きる姿は、子どもたちが未来に明るい希望を抱くための最も大切なメッセージ。スクールで「笑っているパパ」の極意を掴み、子どもたちに希望ある未来を示していきましょう。

今月から開催の全8回のスクールで、
ファザーリングのスキル/マインド/知識を学び、
パパ友を作りにきませんか?

↓スクールの概要や申込の詳細はこちらへ↓
http://www.fathering.jp/school/about.html
posted by 安藤哲也 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

パパごはん特別講習

久しぶりの更新です。
本日は、ファザーリング・スクール特別講習「パパごはん」でした。

ファザーリング・スクール1期が終わって10日と経っていないのに、
修了式がずいぶん昔の感じられます。
今日の講習はスクール卒業後の同窓会のような雰囲気でした。

講師は、ご存じパパ料理家の滝村雅晴さん。
IMG_0591.JPG
自分が作りたいものを作る「男の手料理」ではなく、
家族の笑顔のために日常的に作る「パパ料理」。
パパ料理の極意がしっかり伝授されました。

包丁の使い方から大さじ・小さじの計り方まで、具体的な指導もありました。パパ達は食い入るように見ています。
IMG_0607.JPG

今日の講座の何よりの特徴は、赤ちゃんの参加が多い!
受講者9名+スタッフ2名に対し、0歳児が4名もいました。
プレパパ・ビギナーパパ対象のスクールならではの光景です。
IMG_0580.JPG
IMG_0587.JPG

赤ちゃんから「パパ、がんばれー!」の応援が。
IMG_0623.JPG

慣れない手つきながら、滝村さん伝授のレシピにしたがって、
二人チームを組んで役割分担して料理完成。

今日のおかずはマーボ豆腐。どのチームの料理も上手です。
IMG_0626.JPG

2歳児の「いただきます!」の合図で、ご馳走になりました。
IMG_0634.JPG

最後の記念写真です・・赤ちゃん、多いでしょ!
IMG_0656.JPG

パパが作った美味しい料理と、家族みんなの笑顔で幸せな一日でした。
posted by 安藤哲也 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

1期のフィナーレ

11月19日、ファザーリング・スクール第一期生が修了式を迎えました。

毎週木曜の夜に全8回で続いたスクールの最終回は、
安藤校長による「ファザーリングの極意」です。
IMG_0250.JPG
受講生のハートがしっかりロックされてました(揺さぶられてました)

講義のあとは、最終課題で提示された「パパ宣言」の発表。
一人ずつ前に出て手紙を読み上げました。
IMG_0343.JPG
パートナーへの感謝、我が子への感謝、父親への感謝。
愛情いっぱいの朗読にときに涙ぐみ、会場全体が揺さぶられました。

最終講義のあとは、修了式を執り行いました。
まずは、来賓のPTA会長から祝辞の言葉。
IMG_0370.JPG

卒業生全員による決意宣言があり(YOU TUBE にアップ予定)、
校長のはなむけの言葉と修了証書の授与式が行われました。

修了式が済むと、にしむらパパもやってきてお祝いのライブ。
IMG_0378.JPG
受講生、同席のママ、参列の関係者が一体となり盛り上がりました

修了パーティ。打ち上げのビールが旨い!
IMG_0397.JPG

遅れて合流したDr.コトーさんも、パーティ会場でパパ宣言した後、
修了証が手渡されました。
IMG_0417.JPG

ファザーリング・スクール第一期生。日本の父親育児の歴史が変えた
勇者たちの表情は、雄々しく輝いています。
IMG_0385.JPG
posted by 安藤哲也 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

