2009年10月29日

もはや産後ではない!

今夜もライブでお送りします。

今日のファザーリング・スクールも面白かったーー!

テーマは、『産前・産後のケア』。
講師は吉岡マコさん(NPO法人マドレボニータ代表
CA3A0615.JPG

産後の女性のメンタルや体の状態について、
お役立ち情報をたくさん教えていただきました。

プレパパ、ビギナーパパには必要不可欠、
間違いなく必須授業として受けるべき内容でした。

出産や育児に関する支援はあるけれども、
産後の母親への援助がほとんどないのが日本の現状
ということも初めて知りました。

本日のスタッフで来てくれた学生さんの感想です。

「産後の体験談を母親から聞いたことがありませんでした。
 子どもが生まれてから、赤ちゃんをみるのではなく、
 お母さん(=奥様)をみる視線がすごく新鮮でした。
 ぜひ、世の旦那様も、奥様を見てほしいなと思いました」

CA3A0613.JPG

体を動かした運動指導もありました。
CA3A0616.JPG

肩甲骨をぐりぐりー。肩こりもこれでOKです。
CA3A0617.JPG

今日も中華料理屋で放課後を過ごしています。
CA3A0618.JPG
posted by 安藤哲也 at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長髪校長の安藤です。

今夜のスクールも盛り上がったようで何よりです(放課後タイムに参加したかったぞ)。

講師アシスタントを務めたママ(fromマドレボニータ)のブログにも、様子がアップされてます〜。
http://plaza.rakuten.co.jp/totolecafe/diary/200910290001/

また本日の模様は、テレビで放送されます。

★11月13日(金)11:25〜11:30
『ご存知ですか?くらしナビ最前線〜パパが変わる!「父親学校」』(NTV系31局ネット)

どうぞご覧ください!!
Posted by 安藤パパ at 2009年10月30日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131525294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

